平成29年度 第5回物療校友会 学術部放射線部会勉強会を開催しました。

開催日時:平成30年2月3日(土) 18:30~20:30
開催場所:大阪市阿倍野市民学習センター 第2研修室

上記の日時・場所で平成29年度 第5回物療校友会 学術部放射線部会勉強会を開催しました。
今回も沢山のご参加を頂き、本当にありがとうございました。

1演題目は、神戸大学医学部付属病院の関谷先生に、
「CTの研究はじめてみませんか?」というテーマでご講演いただきました。
研究には興味はあるものの、どうしていいのかわからない。
そういった悩みを抱えている技師の方は多いと思いますが、
そういった方にはとても参考になるお話だったと思います。

2演題目には、大阪物療大学の山口先生に
「胸部CT検査を再考する。」というテーマでご講演いただきました。
例えば呼吸一つとってみても、検査の質を変えてしまう要因になってしまう。
等々、基本的な事ではありますが、大切な事を多くお話いただきました。
CT検査の中でも胸部CT検査は非常に件数も多く、
改めて検査における技師の重要性を再認識するよい機会であったと思います。

今回も新人の技師の方からベテランの技師の方まで様々な方にご参加いただきました。
本当にありがとうございました。
今後もたくさんのご参加をお待ちしております。